ワークショップ報告:電通による創造的アプローチ
シンポジウム後半では、株式会社電通のクリエイティブチームによる、参加型のワークショップが開催されました。本ワークショップは、女性の健康課題に対して新たな視点からの社会モデルを創出することを目的に、参加者が主体となってアイデアを出し合う形式で進行されました。
ワークショップでは、参加者がさまざまな立場の人物になりきり、当事者視点から課題を考える「ロールプレイ形式」や、課題の“ネガティブ要素”を“ポジティブ要素”へと転換するアイディア発想法など、電通の実践的なクリエイティブ手法が体験的に取り入れられました。
主な構成と実施内容
① ロールプレイによる当事者視点の体験:
参加者は、女子高生、体育教師、ジャーナリスト、デザイナーなど多様な設定の人物カードを引き、実際の悩み相談(例:思春期の娘の摂食傾向)に対して、各立場になりきって助言を行いました。
② 海外事例のインプットと発想演習:
ジェンダー平等や女性の健康課題に関する国際的な先行事例(スウェーデンの除雪政策、フランスのマネキン法など)を紹介し、そこから学んだ視点をもとに日本社会での応用アイデアを議論しました。
③ ネガティブからポジティブへの転換:「女性のゆらぎ(心身の変動)」をテーマに、不便・不安・周囲への遠慮などの“欠点”を出し合い、それを反転させて新しい価値や社会的発明へとつなげる演習が行われました。
成果と所感
各テーブルでは、現実的な課題意識に基づきつつも、柔軟でユニークな発想が数多く生まれました。例えば、「生産性が落ちる」→「そもそも生産性を問わない社会設計」や、「性格が変わる」→「キャラクターの変化を楽しむ社会」など、常識的思考を一度外し、視点の転換から新たな価値を見出すプロセスが共有されました。
最後には、主催者から『医療や行政の枠を超えた多様な協働が、女性の健康課題の突破口となる』とのコメントもあり、異業種連携の可能性と、クリエイティブの力が社会に果たせる役割について再認識する機会となりました。